2010年2月22日月曜日

留学体験談

大谷です。
IRISでは留学インタビューの担当しております。
近々また更新する予定なので、お楽しみに:)

実は僕も留学経験があります。
と言っても10ヶ月の高校交換留学だったので、大学生に参考になるものではありませんが^^;

滞在先はアメリカ合衆国オハイオ州の夫婦。ホストマザーは学校の事務勤務、ファーザーはAuctionerという日本ではなかなか珍しいお仕事をしていました。

IRIS留学インタビュー用の質問に自分でも答えてみると、、、

1.留学先の大学、学部、受講内容について教えてください。
大学ではなく、高校ですがLicking Valley High School(公立)にSenior(日本でいう高校3年生)として入学。授業は「American Government」「History」「Senior English」などの必修科目に加え、「Craft」「Advanced Math」「Physics」「Physical Education」、etc...を取っていました。
何とか単位を取りきり、無事にDiploma(卒業証書)をもらい卒業。

2.留学に必要な準備はどのようなものでしたか。
アプリケーション、英語能力テスト、予防接種、留学ビザの取得などなど。
それから通っていた日本の学校へ一年間の休学願いを出しました。

3.留学しようと思った動機を教えてください。
主に3つ。
・英語力を伸ばしたい。
・未知の環境で自分を試したい、挑戦したい。
・アメリカはどの分野にいても将来必ず関わるであろう国であり、もっと深く理解したい。

4.現地で受けた授業の印象を教えてください。
よく言われることですが、非常に活発な意見交換がなされていました。
英語が苦手なうちは"Help me."とひたすら友達に助けを求めていました。ここで友達の大切さを強く実感。
一方で、数学、物理は日本人にとってはものすごく簡単で、こっちは逆に教えてあげていましたv(^-^v

5.現地の雰囲気はどうでしたか。
人がすごく暖かったです。
例えば、レストランに入ると、ウェイトレスさんが隣に座って自己紹介してくれた後にメニューを取ってくれました。さらに僕が英語がよく分からず戸惑っていたら、厨房で余った料理の切れ端を持ってきて試食させてくれたり、とにかく親切でした(>_<。)
人種が多いイメージのあるアメリカですが、僕の住んでいた地域は95%くらいが白人で特に人種差別は感じませんでした。治安も良かったです。
自然が多く、朝方にはDeer(鹿)が庭にたむろすることもしばしば。 lol
それからちょうど2004年大統領選挙の時期で、しかもオハイオは特にヒートアップする地域。活発に繰り広げられる議論はまるでスポーツのようでした。

6.現地で行った課外活動について教えてください。
陸上部に入って走ってました。短距離リレーのメンバーに選ばれ、休み時間と放課後にひたすら練習してスクールレコードを更新したことは留学一番の思い出です。リレーメンバーには部活以外でも助けられ、彼らとの最後の別れではすごく泣きました。。。

7.留学前後で考え方やライフスタイルに違いがあれば教えてください。
人と話すのが好きになった!笑うことが多くなった!色んなことに挑戦したくなった!

8.最後に東大生にメッセージをお願いします。
海外の方に日本の良い面を見せてあげられる人でありたいと思いました。
東京は特に海外から人が集まる場であり、日本を見せる機会も多いはずです。思い切って交流して、日本に魅了させてやりましょう!国同士の友好関係はそんな小さなトコロからでも着実に深まると思います。


最後に、
ホストファミリーには、僕が離れてから新しく3人のメンバーが増えたようです^^
みんな女の子。近々また訪問して"Sho"ってちゃんと言えるように仕込みたいものですw

0 件のコメント:

コメントを投稿