2010年3月31日水曜日

東南アジアをまわってきました!

こんにちは、香取です。
明日からは4月ですね。
新しい生活に向けてワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

さて、私はついおとといまで東南アジアに行っていました。
マレーシア、シンガポール、インドネシア、タイ、ベトナム、ラオスの6カ国10都市を回ってきたのですが、そこで改めて感じたのは東南アジアの多様性。
私はこれまでカンボジアとベトナムにしか行ったことがなかったので、東南アジアというとバイクの多い途上国というイメージが強かったのですが、今回訪れたクアラルンプール、シンガポール、バンコクなどは公共交通も整っており、東京に勝るとも劣らない“都会”だったのでかなり新鮮でした。
 ←クアラルンプールのツインタワー
逆にラオスはまだバイクもそれほど多くはなく、山間部に小さな集落が点在していて全体的にのんびりしている印象を受けました。
一口に“東南アジア”といっても決してひとつには括れないということを実感させられる旅でした。

そんな幅広い魅力にあふれる東南アジアですが、私がこれまでに訪れた7カ国の中で一番気に入っている国はラオスです。
特に世界遺産の町ルアンパバーンはかなりお勧め。
数多くの寺院が町に溶け込んだ風景や二つの川に囲まれた自然豊かな地形がとても美しく、朝は托鉢と朝市、昼間は寺社観光やトレッキング、カヤック、マウンテンバイク、象乗りなどのアウトドア、夜はナイトマーケット、と一日中飽きることなく楽しむことができます。
川沿いや通り沿いのカフェでのんびりと過ごすのもいいですよね。
 ←托鉢の様子(朝6時前)
 ←ルアンパバーンのシンボル「ワット・シェントーン」
 ←ナイトマーケット

現地では日本語を勉強しているガイド志望の若い僧侶と出会い、日本語の宿題を手伝う代わりに町のことやラオスのことを色々と解説してもらったのですが、彼によると日本人観光客はまだ少ないとのこと。
もっと多くの日本人にルアンパバーンを訪れてほしいと言っていました。
日本ではマイナーな町ですが、アウトドア派にものんびり派にも観光派にもお勧めです。
機会があればぜひ行ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿