2009年9月21日月曜日

It's a small world !?

皆さん、こんちは~
Marieです。

最近、世界て狭いね、とか、How small the world is! とか
感じたり、言っている人を聞いたりすることが多く、
皆さんの中にもそういう方、結構いるんじゃないかと思います。

でも、私が気になってたのは、世界が小さくなってきているのではなく、
それは単に興味の近い人が集まるから、知り合いとかが繋がって世界が小さく感じるのではないか。
結局外に出れてはいないんじゃないか。

これは当たっているところもそれなりにあると思います。
けどね、昨日、たまたまホテルで朝食の席が一緒になったアメリカ人の方に、

「今の時代、インターネットとか色々情報も入るし、それぞれ個人の興味も幅広く多彩になっている。
だから興味なり、何か繋がりがある人が増えるのよね、って。」

つまり、鶏と卵のような話なんですよ!
この返事には、個人的にはすごくうなずけました。

いや、自分が一定の枠の中でしか、人やコミュニテイと繋がっていっていないのではないか、
結局外に出れてないのではないか、という迷いというか不安というか、残念な気持ちは
ちょっと吹き飛びました。

興味が広がるから(広いから)、繋がる人も増えて世界が小さく感じるだろうし、
世界が小さくなって、色々話が聞こえてくるから、知ってることも多彩になって、また世界が小さく感じる。

なんか、おもしろいね。
ホテルの朝食の席でたまたま一緒になった3組(国籍・年齢・性別・所属等バラバラ)が、
何かしらの話題(大学・専門・過去の経験etc)で繋がりが見つかって、
大盛り上がりしたのが楽しくて不思議で。

It's a big world, but you can be connected ;)

研究で今国外にいるMarieの休憩時間からお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿