2009年10月4日日曜日

フィギュアスケート

湯淺です。
院試終わった!というわけで、自分へのご褒美にフィギュアスケートJapan Openのエキシビションを見に、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
Japan Openは日本・欧州・北米からトップスケーターが4人ずつ出場し、3地域対抗で行われる大会です。
日本からも浅田真央や小塚らトップ選手が出場しました。
私の今回の目当ては、ジェフリー・バトルとランビエール。
カナダとスイスの男子シングルスケーターで、とにかくかっこよく、日本にも女性ファンが非常に多いのです。
そんな彼らを日本で生で見れる!と何か月も前からずっと楽しみにしていましたが、双眼鏡もカメラもばっちり準備してたのに撮影禁止。。。しかたなくアリーナの写真を撮りました笑


フィギュアスケーター、彼らの送っている生活と私の普段送っている生活は全く違う世界のように感じますが、演技を見ていると心魅かれます。
普段の努力や練習を想像して、すごいな、かっこいいなと感じ、演技に感動します。
見るたびに彼らの生き方を考え、やっていることは全く違うけれど、私も私なりに自分の勉強や生活を頑張ろう、と気持ちを新たにできるのです。
力を入れていることは全く違うけれど、生き方を尊敬し、その姿勢を自分も見習いたいと思う、それがNHKの番組「プロフェッショナル」や、偉人伝のようなものが魅力的である理由の一つかもしれません。
さぁ今からまた気持ちを新たに頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿