2009年10月11日日曜日

物事を始めること

私事なのですが、今レポートを書いています。
レポートを書き始めて改めて感じることは
レポートというのが結構難しいものなのではないかということです。

レポートは試験とかとちがってかなりの時間的余裕が与えられます。
ですからそれに伴ってどのくらいの時間をかけるのか、
とかどのくらい準備するのかというのもかなり
個人差が出てくるのではないかと思います。
悩みどころも人それぞれでしょう。

僕自身レポートのどういう部分が難しいと感じるかについて変遷を経ています。
あまり事細かに書いても仕方がないので、ざっくり言うと
昔はテーマを決めることを難しいと思い、
今はどう書き始めるかが難しいと思っています。

レポートをいざ書き始める段になると、
こんな状態で始めてよいのか
もうちょっと読むべきものとかあったのではないか
こんなタイトルでよいのかとか様々な課題が浮かび上がってきます。
自分の中で最初の10行を書き始めるときと、途中の10行だとかけている時間
が結構ちがう気がします。
でもだからこそ最初の10行にはなんとなく価値があるような気がします。

何か新しい物事を始めるということは、これまでにないことをするので、
これまでにないチャレンジに向き合わねばならず
大きなエネルギーを消耗します。
しかしそれだけに面白さもまた格別のものがあります。
なので新たなチャレンジをし続けていくことができれば
それはとても素晴らしいことなのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿