2009年10月22日木曜日

こんなこともしてます♪ IRIS会議編

7月以来続編が出ていなかった、「こんなこともしています♪」シリーズ。

勝手にシリーズ化して続編を書いてしまおうと思います。




本日は、ホームページからは窺えないIRISの会議について。




現在IRISは、週一回木曜日の19:00に、本郷のとある場所に集まっています。

さて、10/22の状況はと言いますと・・・


5分前時点で集合していたのは参加者6人。二つの長テーブルを繋げて囲むとちょうどいいぐらいの人数です。


時間が時間なので、ベーグルやサンドウィッチを持参するスタッフも。

19:00直前まで、みんな各々、食べたり喋ったり、パソコンをいじったり。


会議にパソコン? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

IRISスタッフはパソコンをよく使います。
HPの更新もさることながら、週に一度しか集まらないスタッフたちの伝達手段はメ―リス。
資料もほとんどが電子化されており、パソコンがないと困るのです。


19:00になり「じゃあ、やりますか」で会議開始です。


と、ぎりぎりで駆け込んでくる人がいたりもします。
もちろんパソコンを持っていない人もいるので、今日の議題はプリントしたものが配られます。

そしてそれをもとに、運営班がさくさくとタスクを追求していきます。

追求された人は、さくさく進捗報告をします。


会議といいますが、IRISの会議が白熱するのはたとえばこんな時です。





「ブログって書くの、結構大変じゃない?」





ブログを書くのに何分かかるか論争開始です。


みなさん、結構時間をかけて書いている様子。
一人だけ、5分を自己申告したつわものもいましたが、かなり考えて書くというのが多数派のようです。

かくいうこのブログも、テーマを決めるまでには結構悩みました。
徒然なるままに、と言われるとかえってなにも思いつかないのが人間のようです。


以上、初投稿のNaokoでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿