2009年10月15日木曜日

引き続きTED★

こんにちは、Marieです。
Sho君がTEDの紹介をこの前の記事でしてくれたけど、
ちょうどその数日前、私の友人(ナイジェリア人)が以下のスピーチを送ってきてくれていました。
それがたまたまTEDの記事だったので、ここでもシェアすることにしました☆
ナイジェリアの有名な小説家のスピーチだそうです。

Chimamanda Adichie: The danger of a single story


これが私の友人達がよく言いたいことを上手く表しているそうです。
「アフリカ人」ってなんでもひとくくりにはするのも本当はおかしい話ですよね。
日本だってそう。いろんな人がいますよね。
でも知らず知らずのうちにある一つのイメージを作りあげていたり。

ちょっと長いけど、嫌味もなく、ユーモアたっぷりです。
気が向いたら見てみてください。

Marie

0 件のコメント:

コメントを投稿