2009年12月5日土曜日

IARU Global Summer Program

こんにちは、湯淺です。
もうすぐ冬休みですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月3日と4日に、本郷・駒場でIARU Global Summer Programの説明会が行われました。
IARU(International Alliance of Research Universities)とは、東京大学の他、オックスフォード大学やケンブリッジ大学、イェール大学、北京大学など世界の研究型大学11校の連合です。
2008年から、夏の一定期間IARU加盟校において英語で開講する授業に学生が相互に派遣されるGlobal Summer Programが始まりました。
私は三年生の夏休みに、Australian National UniversityでInternational Environmental Policyを受講しました。
IRISサイトでも体験談を掲載しています。
http://www.ut-iris.org/page/experience-iarugsp2008.html

2009年度からは事前に申請すれば単位ももらえるようになったみたいです。
また、大学から少し補助もいただけるので一般のサマープログラムよりかなりお得です☆
説明会に参加していなくても応募できるので、興味のある方は是非応募してみてください!
まだ冬休み前なのにもう来年の夏!?と思われる方もいるかもしれませんが、確か締め切りは春休み前だったと思います。
学内の掲示やIRISサイトの情報に注意して、締め切りを逃さないようにしてください^^

海外の大学への派遣の他、東京大学でも毎年NanoscienceやSustainable Urban Managementといったコースが開講されています。(来年度のコースはまだ分かりませんが。)
海外からの学生だけでなく東大生も履修することができます。
来年の夏時間がない!という方はこちらのコースを受講してみてはいかがでしょうか?
授業の後みんなでご飯を食べに行ったり、スタディツアー(一昨年は総持寺で座禅体験をしました)もあってとても面白かったです。


プログラムの詳細はこちらです☆
http://dir.u-tokyo.ac.jp/IARU/iaru_index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿