2009年6月22日月曜日

留学先の授業について


こんばんは、うっしーです♪

さて、留学先でどういった授業を取るかはなかなか迷うものです。

例として自分がカナダ・クイーンズ大学の後半学期にとった授業です。
  
   中国語300 中国語中級 ― 通年

   数学111   線形代数 ― 通年

   経済411   ミクロ経済トピックス(ゲーム理論)

   経済423   金融経済トピックス(企業金融)

   商学231   マーケティング入門

実はこれ、自分の現在の興味・関心とは多少かけ離れたものになっています。

それはある程度仕様のないことですが、他にも反省点はあります。


とって良かったと思うのは、中国語とマーケティングです。
  • 中国系カナダ人が多く、中国語のレベルが高い
  • 語学は少人数で仲良くなりやすい
  • ビジネス系の授業は非常にディスカッションが活発

逆に線形代数や企業金融は(?)でした(>o<)
  • 概して日本人にとっては数学系の授業は非常に容易なことが多い
  • 日本でもできたかも・・・?

交換留学をする方がもしいるとしたら、以下のことを気にすると良いことがあるかもしれません(^皿^)
  • 一年は短い。挑戦的なカリキュラムにすべし。(自分は大学院のものを取ればよかったと思う)
  • 実はレクチャーonlyの授業も多い。 せっかくの留学先なのだから、ディスカッション形式のものも多くとったほうが良い。
  • 理系なら更にハイレベルに挑戦。
  • 鬼のようにケースや古典を読んだりする、日本ではできない経験も良いのでは。
  • 将来の興味・関心につながっていくとなお良いかもしれません。

写真は留学先の自分の部屋です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿