2010年2月19日金曜日

国際ニュースが楽しい

最近ひっそりと国際ニュース更新しています。
本当はイベント情報の更新もしたいところなのですが、現在サイトの改装計画が進行しているため一休みしてます。すみません。

国際ニュースのもとネタはどこから来ているのか?
僕の場合は、各種新聞のRSSフィードを大量に購読して、これはというものをピックアップしています。
個別記事に目を通すのがリーディング、ピックアップ作業が所謂「スキャニング」のいい練習になっていると思いますね^^
というか楽しんでやってます。毎日毎日こんな面白いことが起こっているのかという、発見する楽しさがあります。

いやリスニング能力こそ鍛えたいんだというあなたとわたしには、こんなサイトが便利かもしれない
レベル1:
CNN Student News
http://www.cnn.com/studentnews/
なんとスクリプト付。しかも専用に作られたチャネルなのでゆっくりめ・はっきりめ・わかりやすく話してくれている(たぶん)
例えば今日の分だとHaitiの歴史を簡単になぞってくれたり、宇宙ステーションについてのミニクイズがあったり、退屈しません。
スクリプト付とかアメリカのソフトパワーを感じざるをえない...
一緒に1日10分続けましょうか。

レベル2:
TED
http://www.ted.com/
プレゼン集。そもそも英語圏の人々にとっても面白いような内容なので、リスニング素材としてはレベルが相当高いと思います。が、話が分かると本当に面白い。
あとは人それぞれの話し方とか雰囲気の違いも結構顕著で、楽しめます。

番外:
チャットルーレット
http://chatroulette.com/
最近噂のこれ。ロシアの高校生が作ったという世界中の人とランダムにチャットできるサイト。ちょっと恐ろしいですが気をつけつつ利用したら楽しかったです。
僕は文字でのチャットしか使わないからリスニングとは関係なかった

Enjoy!


0 件のコメント:

コメントを投稿