2009年7月10日金曜日

こんなこともしてます♪ IARU編

こんにちは、実は初投稿のMarieです。
(たまーに隠れキャラ的にブログにも登場していくと思いますw)

現在、東大にはIARUという大学連携のプログラムで、
世界トップレベルの大学(シンガポール大・北京大・スイス工科大・UCバークレー・イェール大・コペンハーゲン大・国立オーストラリア大など)の学生たちが約一か月、
東大の授業を受けに来ています。
(東大には2コースあって、Sustainable Urban ManagementかNanoScienceです。東大生も普通に受講することができます。集中講義って形で単位ももらえるよー)

ちなみにこれ、東大生もIARUのプログラムに参加すると上記に挙がっているような大学の授業を受けに行くことができます。


で、IRISは彼らへのWelcome Party運営・参加や、
課外見学(Excursion)などの引率お手伝いなど、
その海外からの学生たちの受け入れも手伝ったりしています。

実際には私は彼らと朝食や夕食を一緒に食べたり、夜遊びに行ったりしているわけです 笑
はい、勝手に楽しんでいるわけです。

でもそうやって仲良くして、色々なところに連れていったり、一緒に遊ぶことで、
少しでも彼らの日本滞在の思い出がより素敵なものになればと願っています。
そうすることで、将来、彼らが「日本」や「日本人」と聞いた時に、
プラスの印象を持って思い出したり、語ったりしてくれるんじゃないかなーと思ってます。

そうなってくれたら素敵ですよね。

もう既に何人かは自分の受けている講義が終わり、国へ帰って行きました。
彼らが最後にいってくれた言葉

「最高な日本人だよ、Marieは。」
「東京、楽しかった!ありがとう。」

ま、個人的にもめっちゃ嬉しかったけど、
こういった地道な交流から(も)、
本当の国境を越えた友好関係てのが築かれていくんじゃないかなーなんて思います。
それが、今後の国際社会・国際関係の更なる発展・交友に繋がる布石になればなー

皆さんも、例えば身近な(研究室にいる)留学生に声をかけてみるところから始めてみてはいかがですか?
きっと新しい発見や喜び・広がりがあなたにもあると思います。


平日夜中にカラオケに皆と行ってしまったことは内緒ですが 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿