2010年1月17日日曜日

SNS

こんばんは、香取です。
今週末はセンター試験でしたね。
高三の我が弟もセンターを受けてきたのですが、出来はあまり良くなかったようで夕飯の時の口数が少なめでした。
大学入試はこれからが本番!
結果の良かった人はその調子で、芳しくなかった人はあまり気にせずに、体調に気をつけつつ引き続き頑張ってください。
(このブログを見ている受験生は少ないのかもしれませんが。)


さて、前置きはこのくらいにして本題に入ります。
突然ですがみなさんはSNS(Social Networking Service)を使っていますか?
私はmixiとFacebookに加えて、最近Twitterを使い始めました。
「もう十分活用してるよ」という方も多いかと思いますが、今日はSNSの魅力をほんのちょっとだけ紹介したいと思います。

mixi(http://mixi.jp/)は日本の大学生の中で最もメジャーなSNSなのでほとんどの方がご存じだと思います。
最近はトップページがリニューアルされ、voiceやアプリなどの機能も充実して、どんどん複雑になってきていますよね。
私は友達の日記を見るくらいにしか活用できていませんが、小学校以来会っていないような友達とmixi上で再会するなど、“つながり”を強めたり広げたりできるのが面白いです。

Facebook(http://www.facebook.com/)は国際交流をやる人の必須アイテムと言えるでしょう。
平たく言えばmixiのinternational版。
フォトブックや掲示板に加えて、ゲームなども充実しています。
国際交流イベントや留学などで出会った仲間とFacebook上で友達になることで、離れていても“つながり”を簡単に維持できるのが一番の魅力だと思います。
私もFacebookを活用して次の春休みに東南アジアにいる友達と再会してこようと思っています♪

mixiとFacebookは様々な機能が充実していますが、Twitter(https://twitter.com/)は「140文字以内のつぶやきを投稿する」という至ってシンプルなSNSです。
このシンプルさゆえに好きな時に好きなように使える気軽さが気に入って、私は最近Twitterにハマりかけています笑
Twitterでは友達だけでなく、赤の他人、特に政治家や有名人のつぶやきも気軽に読むことができるので、「デキる人はこういうことを考えているのか」などが分かり、すごく興味深いです。
(今年の初めに鳩山首相がつぶやき始めたことが話題になりましたよね。)
ニュースなどの情報や名言・格言なども簡単にキャッチできますし、Facebookと同様international仕様なので海外の友達と情報交換をすることも可能です。
また、自分がつぶやくと色々なところから反応が返ってくることもあり面白いです。
私もまだ十分には活用できていませんが、これから使い方をちょこちょこ研究していきたいと思っています!


TwitterやFacebookなど、使ったことのない方はぜひぜひ試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿