2010年4月23日金曜日

ひとりでNY

どうも水沼です。いきなりこんな所で登場してみました!!

私を知らない人も多いかと思うので一応自己紹介しておくと、今薬学部の博士1年で、ざっくりいうと脳の研究をしています。


私はこの春休み、修士最後の思い出としてニューヨークに遊びにいってきました★★
博士に行くと、二度と遊べなくなりそうだったので。。。。
思い返してみると、ずいぶんと思い切ったことをしたものです。 

はじめての一人旅でしたが(ラボには家族と行ったことにしてあるので極秘で♪)、
この旅行の一番の教訓は、「英語しゃべれなくても、大丈夫」ってことでした。
英語しゃべれない女が、知り合いもいないニューヨークに、いきなりひとりで行っても大丈夫な世の中なんですから、みんなどんどん海外に行きましょう!!


今日は、これから行く人のために、ここにNYでひとり旅する際に役立つと思われる情報を書き連ねておきます。

★宿
マンハッタンには、日本人の経営するドミトリーがなぜか多く、一晩30-40ドルくらいで泊まれます(たいていのホテルはバカ高い)。そうした宿は主にアジア系(日中韓)の旅人が多く、すぐに仲良くなれます。しかも、日本人向けの配慮なのかなんなのか、とにかくキレイです。
ワシントンDCにもいったのですが、私の情報収集能力のなさからか、そうしたドミトリーは見つけられず、ユースホステルに泊まりました。固いベットを我慢すれば、とっても快適です。しかもあらゆる人種の人がいます。面白いです。

★航空券
とにかくネットで安いのを探しまくること!!探せば意外とあります。日程を固定しなければ、結構安いのは手に入りやすくなります。同じ便のチケットでも、業者によって値段も違えば手数料(これはチケット代金に含まれないので気づきにくい)も違います。NY行きは便数も多いので、とても手に入れやすいと思います。

★支払い
カードひとつありゃあ、生きていけます。キャッシュなんて宿の支払い以外で使った記憶があんまりない・・・・(限度額に注意wwww)

★現地交通
NYといえども、東京の地下鉄網のすばらしさには勝てません。私はかなり歩いたので(歩いたほうが早いことも多い)、当たり前ですが歩きやすい靴をーーーー

★恋愛
道に迷ってボーっと突っ立っていると、必ず男の人が助けてくれます。ひとりでご飯食べてても、現地人は声かけてきます。しかもその好意にありがたく応じると、必ずデートに誘われます。かなり気軽な感じです。誰でもよいなら、恋愛するのはとっても簡単です。でもそうじゃない人はただただ面倒くさいので、はっきりと断るときの英語フレーズを身につけておいたほうが良いでしょう。

★食事
金さえ出せば、おいしいものは食べれます。金さえだせば。
(個人的にはスタバの、シリアル入りヨーグルトにはまりました。現地の人に薦められたものです。ただしスタバ以外で同様のものを買ったときは、しつこい味付けに愕然としましたwww)

これから行く人はなんかあったら聞いてくださいねーーーー!!

ではでは。







0 件のコメント:

コメントを投稿