2009年8月31日月曜日

選挙

過去の記事を見渡してみると、UT-IRISのメンバーはそれぞれインターナショナルな夏休みを過ごして
いるようですね。うらやましい限りです。

一方大学院農学部に所属している私は、8月は実験対象のイネの世話に追われ、ほとんど実験場で
すごしました。。。。というわけで華々しいネタがないこともあり(笑)、選挙の話をしようかと思います。


今日は衆議院選挙でしたね。民主党が圧勝のようですね。


このブログを読んでくださっている皆さんは10代~20代なのではないかと予想していますが、20代の皆さんは選挙にはいかれたでしょうか?

他の学生団体の宣伝になってしまいますが、私の知り合いが以下の団体に関わっています。
ちょっと遅いよって感じもしますが。。。。
学生団体ivote http://www.i-vote.jp/
20代の投票率アップを目指している団体ですが、とてもかっこいい団体だと思います。
現状として、日本の20代の投票率はとても低い(60代の約半分)です。
私は正直なところ、この情報がこのブログを読んで下さっている方にどれくらいの価値があるのかは
わかりませんが、少なくともこの事実を初めて知ったとき私は驚いたことを覚えています。
投票に占める割合が少なければ、20代のことを考えた政策もとられにくくなります。
20代はまだ若いとはいえ、20代を考えない政治でよい訳がありません。しかし、私達自身が選挙に
行かなければ、政治で考慮される権利を自ら捨てたことになります。
それはとても悲しいこと。
権利は行使しなければ!
ivoteの活動を通じてでも通じてでなくても、今回の20代の投票率が少しでもアップしていればよいな
と思います。


アメリカの大統領選では若者がすごく目立っていた印象がありますが、日本だって、
「今の若者には希望がない」とか「暗い」いわれますけど、そう言われっぱなしじゃあ気がすみません。
熱意を持って真摯に社会に向き合って、希望とまではいかずとも何かしらの目標はある若者は
いっぱいいるんだってことが社会的に当たり前のことになってほしい。
(少なくとも私の周りにはいっぱいいます)
そしてその若者達が当たり前のように次の日本を担っていけたら。
それに対して上の世代の人達も安心して若者達に日本の未来を任せてくれるようになれば。
そういう循環があれば、日本ももう少し明るくなったりしないのかなとか考えたりします。

IRISに全然関係ないじゃんって感じですが、IRISのやっていることも、単純化していってしまえば
「日本をどうしたいか」という意識のもとに行われているので、こういった話も関係なくはない・・・はず。


ではつまらない話になってしまいましたがどうぞよしなに!

いちおか

0 件のコメント:

コメントを投稿