2010年3月9日火曜日

Aiesec

こんにちは。
最近UT-IRISのスタッフに参加させていただくことになった薬学部3年の市川由希と申します。
祝・初ブログということですが。。IRISはまだまだ入ったばかりでわからないことだらけなので、去年お世話になったアイセックという団体のことを書こうかなーと思います。

アイセックはこんな団体です↓↓
アイセックは世界107の国と地域にグローバルネットワークを持ち、海外インターンシップ事業を通して、次世代の国際社会を担う学生が自己の可能性を探求し発展させるプラットフォーム(場)です。世界最大規模の学生が運営する非営利組織として、国際社会を舞台に活躍しえる若者の育成に取り組んでいます。
アイセックHP

私は企業ではなくポーランドのSzczecin Stargardskiという街にある養護施設でインターンを行ってきました。
何でポーランド!?ってよく聞かれるんですが、それは完全に偶然です。笑
夏休みの6週間で福祉とか医薬に関係あるインターンを探していたらポーランドとかルーマニアとかの案件が多かったんです。それでこの街にたどり着きました。
内容は、養護施設にいる障害を持った子供達のお世話をすること。
ポーランド語を全く喋れないまま行ってしまったので最初はコミュニケーションがとれず大変でしたが、人懐っこい子供達とはすぐに仲良くなれて楽しい6週間でした。

といってもこれだけじゃ全然具体的なイメージは湧かないと思うので、こちらのページもどうぞ♪
Szczecinでインターンをしていた人たちの記録(?)を見ることができます。

ちなみに学部の友達もアイセックを使ってこの春休みにウガンダでインターンを行っています。
帰ってきてから話を聞くのが今から楽しみです♪♪

もし海外インターンに興味がある方がいましたらアイセック東京大学委員会のホームページはこちらです↓↓

それではよい春休みを☆

0 件のコメント:

コメントを投稿